コンテンツへスキップ

伊勢神宮に行った翌日の4日は、熱田神宮に行きました。この日は三が日明けで、深夜から初えびすなので、夕方は正月で一番空いています。おかげで余裕で参拝できました。

p1000876
前日、伊勢神宮に行ったばかりなので、熱田神宮の派手さは好対照です。

p1000891
伊勢神宮は赤福餅ですが、熱田神宮といえば、やはり宮きしめんですね。

p1000886

p1000882
もちもちした食感の麺とかつおだしがきいた辛めの汁に、具はかまぼこ、アゲ、ほうれん草、かつおぶしだけで超シンプル。きしめんは名古屋中にありますが、自分は熱田神宮の宮きしめんが一番だと思います。

p1000884
ちなみにネギは食べ放題です。

そして、おみくじへ・・実は、毎年正月だけで2回はおみくじを引きますので、軽く50回以上引いているのですが、これまで大凶はあっても大吉を引いたことがないのです。ところが今年はやりました!!

p1000878
初めて自分で引いた大吉を読みますと、やっぱり、大吉だけあって良い事ばっかり書いてありました。

万事意の儘に整い進む 大吉の運なり・・・

願望 思いのままになる

商売 利多し

争事 勝つ

・・・これが本当なら、この1年やりたい放題ですね。ただ、去年から景気の悪い話が続いていますので、少しは希望が持てるかな??