コンテンツへスキップ

p1010607
日曜日、瑞穂区の山崎川に夜桜を見物に行ってきました。桜の名所はいろんな所に行っていますが、山崎川は久しぶりです。なぜなら、以前から我が家は花見といえば公園に行ってバーベキューをするのが定番でした。逆に住宅街のど真ん中に流れている山崎川はバーベキューどころか、屋台すら出ていません。単純に桜見物をする場所ですから自然と行かなくなってしまいました。久しぶりに行った山崎川の桜はこの日が満開です。

p1010613
さすがに日本さくらの会が選ぶ、「さくらの名所100選」に選ばれた所です。

p1010619
石川橋から落合橋にかけて山崎川の両岸の約2.5kmを夕暮れから歩いたのですが、途中桜並木がライトアップされ幻想的な景色が続きます。

p1010626
花見といえば宴会の音と酒や屋台の匂いがまず思い浮かぶのですが、ここ山崎川には全くありません。凄い人でしたが静かにゆっくりと満開の桜を楽しんでる感じでした。たまにはこんな花見もいいなと思いました。