コンテンツへスキップ

dsc00517
長野県木曽郡にある御岳ゴルフ&リゾートホテルに行ってきました。御岳ゴルフ&リゾートホテルは、以前は木曽御岳カントリークラブとして、長年親しまれていましたが、昨年新しい経営者に代わって、コース名を変更しました。

今回は、近々新規募集を開始するということで、ゴルフ場の方からコース視察を依頼されて行って来ました。どうせなら晴れの日がいいと、天気予報を見ながら日程を調整していたのですが、長雨や仕事の都合で遅くなってしまいました。

dsc00727
本当はゴルフをする予定でしたが、都合により、カートをお借りして36ホールを見ることにしました。ただ、プレーしているお客様に迷惑を掛けない為にトップスタート前にコースに出なきゃいけません。

ということで、HPに中央道中津川ICより90分と書いてあったので、早めに4時半に自宅を出発。ところが、朝早かったせいかもしれませんが、道路はガラガラ・・2時間で着いちゃいました。(^_^)

dsc00638
近くで時間を潰して、7時半にコースに到着。駐車場には名古屋、尾張小牧、一宮ナンバーの車がズラリ。やっぱり、涼しさを求めてこちらに来ているゴルファーが多いんですね。

まずは、支配人にお会いして、いろいろなことを聞いて、まずは御岳コースに出発!!

長年、この仕事をしてますけど、クラブを持たず、カメラだけ持ってコースに出るのは初めてです。ティーグランド、セカンド地点等で写真を撮るのですが、毎回カートを停めてフェアウェイに行く為、朝露でラフが湿っているので革靴の中までびしょ濡れ。スニーカーかゴルフシューズを履いていけば良かった・・・

dsc00647
御岳コースの印象は・・・ほとんどホールがストレートですが、打ち下ろし、打ち上げなど変化にとんでいて、距離以上に難しさを感じます。それと、こちらでは数少ない洋芝のフェアウェイが綺麗なのが印象的でした。

dsc00658
1時間ちょっとで18ホールを回り、すぐさま、駒ケ岳コースへ・・・
こちらは、ロングホールがないPAR68で全長5,078ヤードと短め。ただ、ドライバーを持てないミドルホールはありません。各ホールともにフラットでスコアはまとまり易いと思います。

dsc00682
この日は気温30度ぐらい。ただし、こちらとは湿度が違って全く暑さを感じません。この暑い時期、ゆったり宿泊プレーをしたい方は「1プレーゴルフパック」、泊ってゴルフ三昧されたい方は「2プレーゴルフパック」がお勧めのコースです。