コンテンツへスキップ

さて、3日目・・・普通、ツアーだと、7時とか8時とかに出発するのですが、この日は11時出発。これは助かった・・・正直、クタクタだもの。

dsc00999
朝風呂に入って、今回の旅行で初めてのまともな食事。とは言ってもバイキングなんですけど。。普通の朝食バイキングなんですが、なぜか旅行に来ると美味しく感じます。

dsc01005 dsc01007 dsc01008
この日は、長崎カステラセンター→有田ポーセリンパーク→柳川→福岡空港という日程。実はカステラセンターと柳川の川下りは一昨年行ったばっかりですが、今回のメインはサウザントサニー号なので、仕方が無いですね。

ということで、まずはカステラセンター。

dsc01022
朝食バイキングを食べたばかりで、試食しろと言ってもそんなに食べれるものではありません・・・

次に向かったのが有田ポーセリンパークなる所。有田焼のテーマパークという触れ込みなのですが、今回のツアーは、ほとんどの人がハウステンボス目当ての子供連れの人達。有田焼きに興味のある人はそんなにいません。

ただ、ビックリしたのはその大きさ。

dsc01033 dsc01034
大きさもそうですが、お昼時だったのですが、お客さんがうちら以外いない・・もっと、ビックリしたのがこちらのツヴィンガー宮殿。

dsc01026
有田焼きのテーマパークとドイツのツヴィンガー宮殿にどんな関係があるのか知らないけど、この立派なツヴィンガー宮殿に観光客一人いない方に驚きました。なんだか、異様な感じがしましたね。(((( ;゚д゚)))

ここで、1時間半・・・
次に向かったのが、福岡県の柳川の川下り。

dsc01040
わが家は川下りは、一昨年体験済みなので、川下りをやめて、名物の鰻のせいろ蒸しを食べようと思ったのですが、ここでの時間が1時間しかない。結局、諦めて、一路福岡空港へ・・・

福岡空港に着いたのが18時。飛行機の時間が20時30分・・・2時間半も空港で待ちぼうけです。しかたがないので、お土産買って、飛行機見て、博多ラーメン食べて時間を潰しました。

dsc01049
結局、この3日目の全ては20時30分発のセントレア行きの飛行機に乗るための、時間つぶしでしたね・・・

dsc01057
行きはハウステンボスまで行くのに17時間強掛かって、帰りは1時間半弱でセントレアに到着。自宅に着いたのは23時・・・疲れた。