コンテンツへスキップ

恒例で我が家の大型連休は大阪の叔母の家が拠点となります。

その為、関西圏の観光地に行くことが多いのですが、今年は兵庫県の六甲山に家族4人+叔母で行ってきました。関西の方はご存知だと思いますが、単に六甲山と言ってもたくさんの施設があります。その中で無理を承知で選んだのが、「六甲山牧場」「六甲ガーデンテラス」「六甲高山植物園」「六甲山フィールドアスレチック」の4ヶ所。

dsc03079
まず最初に行ったのは六甲山牧場。駐車場は11時頃に、ほぼ満車状態、なんとかぎりぎりで停めることが出来ました。しかし、さすがGW・・・家族連れで凄い人・・・

dsc03096
とりあえず、牧場内をひと周り。ついでにチーズ館でお買い物。後から考えると、ここで食事をすればよかったのですが、せっかくだから六甲山からの風景を見ながら食事をするかと考えて、六甲ガーデンテラスに行くことに・・・

ここで問題なのが六甲山牧場と六甲ガーデンの距離。(約6キロ)普通は車で行くのですが、なんせGW・・・六甲ガーデンテラスの駐車場はまず満車。ということで、バスで行くことにしました。ただし、直行バスがないので一度六甲山上駅に行き、違うバスに乗り換えるルートを選択。

↓  六甲山上駅からの景色

dsc03098
バスを乗り継いで、六甲ガーデンテラスのグラニットカフェ到着。
外には行列が出来ていましたが、せっかくなので並ぶことにしました。

dsc03104
40分待ってようやく順番が来て、テラス席に・・・ここからの景色はまさしく絶景・・・しかし、肝心の料理が来ません。2度ほど催促したのですが「少々、お待ちください。」の一言。別に変ったものを頼んでいません。3種類あるランチメニューを頼んだだけ。それなのに料理が来たのは1時間後・・・

グラニットランチ ¥1575-(メインはスズキの甘辛煮)
これ食べるのに1時間40分掛かりました。(`ε´)

dsc03106
ここで余分な時間を要したので、自分と下の子はジュースとデザートをパスして、先に近くの「六甲山フィールドアスレチック」に行き、あと3人は「六甲高山植物園」と分かれました。

dsc03112
遅くても、バスを乗り継いで5時半に六甲山牧場の駐車場に行かないと、駐車場が閉ってしまう為に、ここで遊べるのは約1時間・・・1時間で40ヶ所中、10ヵ所を選んで遊び、すぐさまガーデンテラスからバスに乗って六甲山上駅へ。停まっていた六甲山牧場行きの最終バスに飛び乗りました。まさしく、ギリギリセーフ・・・

六甲山牧場で車に乗り、今度は六甲高山植物園組を六甲山上駅に戻ります。途中に神戸ゴルフ倶楽部の看板を発見。神戸ゴルフ倶楽部と言えば日本のゴルフ場の発祥の地。

dsc03114
フェンスの隙間から1枚写真をパチリ。 ↓

dsc03115
しかし、どう考えても計画に無理がありました。帰りに神戸の中華街に行くつもりだったのですが、さすがにクタクタ・・・

結局、中華は中華でも、尼崎の大阪王将で済ませました。(^_^;