コンテンツへスキップ

愛知カンツリー倶楽部のコンペに行ってきました。年2回で、これまで16回参加しています。愛知県で一番好きな愛知CCでプレーするのも楽しみですが、もうひとつ・・・

このコンペはベスト10に入ると順番に豪華な賞品を選べるのです。16回参加したコンペで、ベスト10に入ったのは2回。その2回も8位と9位・・(選んだのはキャディバッグと小さい液晶TV)実は、前々から狙ってたのが、目玉の最新のドライバーなんです。そして、苦節16回・・とりました!!

祝優勝!!ヽ(^◇^*)/

現在、絶賛発売中のダンロップのXXIO8を頂きました!

532daf5b

グロス91でしたが、優勝できた要因は?

この日は、ゴルフ場の方を除いたコンペ対象者は約80人。
毎回、このコンペはレベルが高いのですが、今回は90切りが11人。
実は、スタート後、2~3ホールでバケツをひっくり返したような雨が降りまして、皆さん、その影響があったのかスコアを崩された方が多かったようです。

ncm_0361
なんせ、名門愛知カンツリー倶楽部・・・ただでさえ難しいわけです。ここで雨が降ったら、もうお手上げです。特にラフに入ったら、芝がクラブに絡み付き、ちっとも飛びません・・・

そんな中、ボギー以下ペースで頑張ってました。ところが・・・

左ドッグの6番ホールは、2010年の日本オープン時の15番ホールで、一番距離が短く、何人かのプロはワンオンを狙ったホールです。バックからでも336ヤードしかありません。

dsc01758
ティーショットは、左さえ気をつければ、右はよっぽどでない限り大丈夫です。しかも、曲げてもミドルアイアンでも十分届きます。同じ短い11番に比べ、フラットなライから打てますので、難しい愛知CCの中で一番簡単なホールに見えます。ところが、これが曲者でして・・・さすが、井上誠一設計。

これ、左にピンが切ってあったら問題ありません。左のバンカーも難しくありません。ところが、だいたい真ん中から右サイドにピンがあります。手前が大きなあごのあるバンカーで、グリーン右は谷と池で、奥はすぐにOB。上手く打てばバーディーチャンスですが、一歩間違えるとトラブルのリスクがあります。

このホール・・9打叩きました。

でも、セカンドが残り70ヤードでフラットなライからセカンドを打てるホールは愛知CCではここだけ。ピンを狙わない人っている??

当然狙ったら、ダフって、手前のバンカー。目玉になって、あれこれやってたら9になっちゃいました。(ノ◇≦。)

正直、ガックリしましたが、この6番が隠しホールのお蔭で優勝出来ました。
井上誠一さんのお蔭??

dsc01760
XXIOっていうと、年配の方が使っているクラブという印象。
しかし、そんなの関係ないもんね。スペックも9.5度のSシャフトだし。
いまより、真っ直ぐに、チョットでも飛べばいい。

意気揚々で家に帰ると、うちの奥さん、クラブを中古ショップに売って、みんなで焼肉食べに行こうと言うわけです。

嫌だね・・・絶対使う!!
もう、ビニール破って、キャディバッグに入れちゃった!!


愛知カンツリー倶楽部の過去の記事はコチラ