コンテンツへスキップ

四国旅行(金刀比羅宮)

このGWは、やはり大阪の叔母の家を拠点に動きます。関西方面の観光地はほとんど行ったので、今年は四国に行きことに・・GWと言えば、やはり渋滞。

トロトロ運転の中、明石海峡大橋を渡って淡路ハイウェイオアシスで休憩。温泉とうどんを食べるために、えらい所に来ちゃいました。d( ̄△ ̄)

dsc02372
目的地はまだ先・・大阪から220キロもある!これから、淡路島を横断して四国に入り、高速を飛ばして、香川県の金刀比羅宮に到着!!

dsc02405
本日の宿泊先の「琴参閣」に荷物を置いて、まずは腹ごしらえ・・ホテルのフロントのお姉さんお勧めの、参道手前の「てんてこ舞」。醤油うどんに揚げとちくわをトッピング。d( ̄▽ ̄)

やっぱり、本場は旨いかも!

1
そして、いざ、出陣!!(*゚▽゚)ノ
途中の本宮で金色の御守りを買い、1368段の石段を登って頂上まで・・

dsc02375
最初は張り切って登ったのですが、だんだん、足腰が・・
いったい、誰がこんなの作ったんだ!d( ̄△ ̄)

dsc02377
それでも・・なんとか、登り切ったのですが・・聞くと、まだ上があるそうで・・ヘロヘロなので退散しました~!(v_v)

dsc02384
こんぴらさんから帰った後から、
時系列で・・

温泉入って、
バイキングを腹一杯食べ、...
温泉入って、
ビンゴゲームで外れ、
温泉入って、

ncm_2028 ncm_2029
寝ました・・