コンテンツへスキップ

こんにちは、武田です。
先日、地元のお祭りがありました。
%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a%ef%bc%94馬です(^O^)御馬頭(おまんと)祭りです。

自宅から徒歩数分の所に神社があるのですが、そこの神事で、毎年体育の日を含む3連休の日曜日に開催されます。
午前中に子供神輿、昼前から馬を連れた「献馬隊」がわっしょいわっしょい言いながら町内を練り歩き、お店や節目を迎えた住民にお祝いを述べます。

今年は祖父が米寿のため、自宅にも献馬隊に来て頂き、お祝いの言葉を頂きました。「このたびはおめでとうございます」と言われたら「ありがとうございます」と述べて差し出された扇子の上に祝儀を乗せる・・一緒に、一升瓶1本と缶ビール1箱も手渡し。祖父も着物で出迎えていつもよりピシッとしてました^^
%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a%ef%bc%91

14時過ぎからは、神社に作られている馬場で、馬2頭を走らせます。
人間2人と馬1頭、やはり馬のが早い・・ついていくのに必死です。
うちに来た馬は暴れ馬だったのか、1人を引きずり倒し(-_-;)駆けていく・・本当は2頭交互に走らせるんですが、手に負えなかったらしく、途中から黒毛の馬のみが走るという珍事に。

それが終わって次はお百度参り。神社の境内に出来た人垣の中をぐるぐると3周走り、お賽銭を投げ入れまた戻って走り、を7回繰り返します。
%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a%ef%bc%93分かりづらいですがピンクと黄色のタスキをかけた人たちが、声を出しながらに走ります。かなりきついそう。周りの人も拍手で応援したり賑やか。

その間、何故か関係者しかのぼれない上の段で様子を見させてもらっていた私。
自分でも(何でここにいていいんだろう・・?)と思いつつ、餅投げ用のお餅をしっかり撮影。菓子パンも投げます。
%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a%ef%bc%92餅投げは当たるのが怖いので参加せず退散(p_-)毎年楽しみにしているお祭りの一部始終でした♪