コンテンツへスキップ

先日、仕事で静岡県の掛川市まで行ってきました。掛川市に来るのは久しぶり。あまり、行く機会がないので、早めに行って掛川城に行って来ました。

1
掛川ICを出て、10分ぐらい。ここは、天守閣もあるキレイな城です。1854年に地震で損壊し、平成6年に復元したお城みたいです。掛川城というと、山内一豊なんだけど、天守閣作って10年で土佐に行っちゃったそうです。

2
天守閣からは掛川市内が一望できます。お城の下にある、掛川城御殿もついでに見てきました。こちらは全国でも4か所しかない城郭御殿。お城より、こちらの方が良かったかも・・d(^-^)

fotorcrehsw
お昼・・掛川の特産は自然薯だそうで・・とろろは、自分の中で苦手な食べ物の筆頭です。ただ、せっかく来たのに、地元の名物料理を食べない手はない。もしかして、以前食べたのは、たまたま、マズイ店に当たっただけかもしれない。

ということで、地元で人気店らしい「掛川いも汁処 とろろ本丸」入りました。店内は、お客さんでいっぱい。お勧めを聞くと、やっぱり「とろろ丼」。大きい丼に麦飯と大量のとろろ汁と海苔とネギ。それにお吸い物と梅干と揚げとろろ。ひと口食べると・・

やっぱり、ムリでした~~(+_+) 一口食べただけで、ゴメンナサイ。なんとか根性で食べたけど・・ただ、お店の混雑具合を見ると、とろろ好きには美味しいお店なんでしょうね・・

252
とろろを食べた後、まだ、時間があったので、適当に車を走らせると、掛川森林果樹公園の看板を見つけた。そこの入口の手前にパン屋さんとカフェとレストランが一緒になった、掛川森林果樹公園・アトリエ という、お店がありました。( °o° )/ ただ、外から中を見ると・・女の人がいっぱい。こういうお店、苦手・・それでも、勇気を出して、お店の中に・・テイクアウトの飲み物を売ってたので、さっさと買って車で飲もう。ところが、出来るのに時間の掛かる「濃厚エスプレッソラテ」を頼んでしまった。(^_^;

7777777
そしたら、席に案内され座らされる・・周りは女の人ばっかで、スーツ着てる男は一人きりで、居心地悪い・・(-_-;) その間、試食のメロンパンを貰い、ようやく、エスプレッソラテ来たと思ったら、アップルパイ付き。とにかく、この場を離れたかったので、ひと口で片付けてお店を出ました~~!

ただ、このお店、10月1日にオープンして、郊外の山の中にも関わらず、女性の人でいっぱい。きっと、美味しいお店なんでしょうね・・パンだけでも買っておけば良かった。(^_^;