コンテンツへスキップ

こんにちは。今川です。

先週末、実家のある石川県にいってきました。
家族でいつものお寿司やさんでご飯を食べた後、
兼六園のライトアップがちょうど始まったと聞いていたので、ふら~っと行ってきました。

img_1087
水面に映る紅葉や雪吊りが幻想的。癒されました(*^^)v

春夏秋冬、ライトアップ期間は夜間入場料が無料になってますので、興味のある方はぜひ行ってみてください。

地元ですが、これまでいったことのなかった忍者寺にもいってきました。
日曜日ということもあり、観光客でいっぱい。予約制と知らない方達は・・・(+o+)
忍者寺という名前ですが、忍者とは全く関係なく、正式名は『妙立寺』というお寺です。

img_1099
加賀三代藩主・前田利常が建立したのですが、当時お城以外は3階建て以上の建築が禁止されていたので、この建物はなんと見た目は2階建て、中は4階建て7層(中2階など)で作ってあります。

ガイドさんが案内してくれるのですが、自分が今どこにいるのか、全然わからない。建物内は入りくんでいるし、階段だらけ、落とし穴・隠し扉・隠し階段・その他仕掛け多数。「わかるようになるまで何回でも来てください」と言われました(^_^;)

地元観光もでき、よい帰省となりました♪
次は帰るのはお正月かな?雪が降らないといいなぁ。