コンテンツへスキップ

蓬莱橋

先日、静岡県島田市に取引に行ってきました。島田市には大井川が流れており、そこには「蓬莱橋」という、世界一長い木橋が架かっています。富士山が見える日だったら素晴らしい景色みたいですが、この日は晴れてましたが何も見えず・・

DSC_0633
昨年、朝ドラの「とと姉ちゃん」の第1話と2話のロケ地に選ばれ、多くの観光客が来たそうですが、最近は土日以外は中国人の観光客が来るぐらい?

DSC_0632
無理もないのは、全長897.422 m一直線の橋で、周りは何もない。向こう岸に渡ると、お渡り記念の木札を450円で売ってるテントがある程度。

DSC_0635
じゃあ、何でそんなとこに行ったかというと・・この橋、小田和正が静岡公演をする際、ライブの途中に流す、ご当地紀行でよく行く橋で、ライブでも「一度は行った方がいいですよ。」と言ってた橋なんです。小田和正ファンの聖地のひとつみたい。

DSC_0658
で、小田和正ファンの奥さんに島田市に行くなら、写真撮って来てと言われ、行ってきた次第。受付小屋のおじさんに聞くと、昨年も静岡エコパアリーナのライブ前日と当日には、小田さん待ちの女性が何人も張ってたみたいですが、昨年は来なかったそうです・・(^ ^;

DSC_0651
実は浜松で鰻を食べてやろーと考えていたのですが、ここに寄ったお陰で時間が無くなり断念・・代わりに、新東名の浜松SAで浜松餃子と鰻の形をしたエクレアを食べて名古屋に戻りました。(*¯︶¯*)

DSC_0670 DSC05382