コンテンツへスキップ

有名博多ラーメン店「一蘭」の名古屋駅店が、会社のすぐそばにオープンしたので行ってきました。

DSC_0747
以前から栄と鳴海にお店があるので、行ったことのある方も多いと思いますが、他のラーメン店とシステムが全く違うので、ちょっとご紹介・・

DSC_0768
まずは、自動食券で好みのラーメンとトッピングを選びます。掲示板に空席の表示が出てるので、好きな席に座ります。

DSC_0776
店内は仕切りのあるカウンターがズラリ。
ちょっと独特な雰囲気・・(^ ^;

味集中カウンターと言うらしく、周りを気にせずにラーメンを食べる為のもので、女性の方に人気だそうです。

DSC_0741
注文シートにスープの濃さ、ラーメンの硬さ、ニンニク、ネギ、チャーシューの有無等を記入して、目の前のボタンを押すと、暖簾が開いて店員さんが来て渡します。

DSC_0770 DSC_0769
先にトッピングで選んだ、半熟卵とネギ(白ねぎと青ねぎに○を付けると両方きます)ときくらげが来ました。

DSC_0733 DSC_0771
その後、すぐにラーメンが来ます。ここまで、店員さんの顔を見てません。聞こえるのは「幸せ~!(いらっしゃいませ)」「幸せを~!(ありがとうございました)」の声だけ・・トッピングを全部乗せると、こんな感じ・・

DSC_0773
スープは豚骨としては、クセのないあっさり系?
全部飲み干すと、器の下にはこんな言葉が・・

DSC_0742
値段的には他の店よりちょっと高め。ただ、AM10:00~PM11:00まで休憩なしでやってるので、お昼を食べ損なった時は便利かも。