コンテンツへスキップ

日進市役所

こんにちは、武田です(。・Д・)ゞ

先日、午後からお休みをいただき、かなり久々に、平日昼間の日進市役所へ…

中に入り、市民課を探してキョロキョロする前に、相談窓口にいた女性がにっこり笑いかけてくれながら、「どうしました?よろしければこちらでお伺いします」

この書類を取りに来たと伝えると、必要な紙を渡され、印鑑はここ、記入はここ、と鉛筆で分かりやすく箇所を教えてくれる。

住所などを記載台で書き終わると、別の窓口の人にすでに話が伝わっており、向こうから「すみません、いま別の方が受付してるので、ソファにかけてお待ちください!番号札をお持ちします!」と、ダッシュで番号札を取りに行かれ…

走らないでもいいのにと思って待っていると、「すみません!空きましたのでどうぞ!」とまたダッシュで戻ってきて案内してくれて、窓口の椅子まで引いて座らせてくれる。

決して空いていたわけではないんですが、なんか一生懸命案内して下さった素晴らしい対応に心を動かされました(。◕ ∀ ◕。)感動した!←16年前の小泉純一郎元総理。

これ普通?私の中の前のイメージが悪かったの?どこの市町村でもそうなの?
他は良くわからないんですが、皆さん、日進良いとこです…(° ꈊ °)✧市役所封筒