コンテンツへスキップ

名古屋市電 路面電車

こんにちは、武田です。
先日、地元の盆踊りが母校の小学校で開催ということで、犬の散歩ついでに顔を覗かせてみました。

この小学校、体育館の前にかつて町を走っていた路面電車が飾ってあります。
私が卒業する前に寄贈されたものだったと思うんですが、いつ来ても変わらずそこに置いてあります。
IMG_6434以前は解放して図書館にしようという案もあったのですが、それは実行されていないようですね。

それでも確か、中に入ると当時のままのつり革や座席があったりして、子供心にワクワク感じたのを覚えています。IMG_6433地元の盆踊りなので、知合いがいっぱい。
同級生だけじゃなく、ゴルフをご一緒して頂いた方や、以前やっていたスポーツで一緒に楽しんだ方、本日2件目の盆踊りですと笑う県会議員さんなど、久しぶりの方にも会えました。

涼しい風が吹いていたので、頂いたドリンクで夕涼みしました。
最近の盆踊りは、炭坑節だけじゃない…
ゲラゲラポーの歌、や、一休さんなど、子供が喜びそうな選曲がたくさんでした。
IMG_6435IMG_6437IMG_6439