コンテンツへスキップ

かき小屋 がんがん亭

IMG_7360こんにちは、武田です。
名鉄百貨店の屋上にオープンしました、かき小屋がんがん亭さんへ行ってきました^^
下のは見本。
IMG_7359夏はビアガーデンとして使われているこちら。
簡易の仕切りがあり、火が使われているからか、中はぽわっと温かいです。

こういった椅子席から、空のビールケースをひっくり返して椅子替わりにした、本場かき小屋のような雰囲気の席もありました^^IMG_7361海藻サラダにじゃこのせ奴IMG_7362でました、お待ちかねのがんがん焼き。
缶の中に牡蠣と酒を入れ、火をつけて10分待つと蒸し焼きが出来るという漁師料理です。この10分が待ち遠しい…磯の香りがふわっとします^^
IMG_7363こちらの牡蠣ナイフで、殻を剥きながら頂くそうです。
中々鋭いナイフ。IMG_736410分経って…出来ました!
1kgからの注文なんですが、缶の中に12個も入ってます^^
利き手と別の手に軍手をはめ、その上からビニール手袋をして、利き手にナイフを持って殻を開けていきます。

上手く開けられるか!?と思っていたら、一緒に行った人が全て開けてくれたので、私はただ皿に載せられる牡蠣をモグモグ食べていただけでした(^○^)
IMG_7365これは別注文の、ラクレットチーズ牡蠣。
肝心のラクレットチーズを撮り忘れました(^_^;)
焼き牡蠣にホワイトソースがかかっていて、ここから表面を温めたラクレットチーズをかけて頂きます。IMG_7369んーーー…
ラクレットって憧れはありつつも初めて食べたんですが、牡蠣と食べるには塩辛すりるというか、独特すぎる風味というか。

バゲットなどと食べる分には全く問題はなさそうですが…

でも、そんなこんなでもりだくさん頂いて楽しみました★
これから牡蠣が美味しい季節ですね^^