コンテンツへスキップ

かきえもん 藤が丘店で牡蠣三昧

名古屋市名東区にあります「かきえもん 藤が丘店」さんに行ってきました。

かき小屋をイメージしたお店で、一歩店内に入ると磯の香りがすごいです。
店の外には大量の牡蠣の殻が。

毎年この時期から3月頃までオープンし、半年以上牡蠣の育成期間を経て、またこの時期にオープンしています。
今年は11月28日から営業開始です。
IMG_7645IMG_7702店内に大きな水槽があり、牡蠣をオーダーするとそこから上げて調理して出してくれます。牡蠣の衛生管理も徹底されているようです。IMG_7703まずは生牡蠣6ピース。
上の大きいのが国産で、下がニュージーランド産。
国産の方があっさりした口触りで、つるっと無くなります。
ニュージーランド産はうま味凝縮~という感じで、口の中にネットリと残る感じ。
IMG_7705こちら、お通しのガンガン焼き。12個も入ってます。IMG_7707網の上で牡蠣を焼きます。
砂時計で、表3分裏3分。
途中でバチッと牡蠣がはじける場面も。
IMG_7709カキフライ。
あつあつでとろみがすごいです~IMG_7708牡蠣めし。
しょうがが効いていてサッパリと入っていきます。
牡蠣はたまりで漬けてある感じ。IMG_7711お代わり生牡蠣(笑)
焼き牡蠣もお代わりしました。IMG_7710店内は4名席が8席ほどと、大きなかき小屋という感じではないので、週末行かれる方は予約された方が良いかと思います。
この量、2人で食べました。大きいの小さいのありますが、約20個がお腹の中へ(#^.^#)
牡蠣をたらふく食べたい方、オススメです。

武田