コンテンツへスキップ

鯨ベーコンを食べました

おなじみ、お隣の居酒屋さんで鯨ベーコンが入荷したと言うので、食べに行ってきました♪

鯨は初めて…聞くと、長崎五島の方は全て白いこのようなベーコンらしいです。
私は白いもなにも見たこともないので「こっちは?」と聞くと、「こっちの人は赤い鯨しか食べたことないって言いよるんよ!」と、教えてくれました。
IMG_7833調べてみると、赤い鯨というのは自然の色じゃなく食紅で着色しているとのこと。
私も画像検索で調べたら、なるほどフチ全部が真っ赤に染められてます。
何故赤く染めるようになったか??諸説あるようですが、お祝いの席に出すため、とかの理由があるようです(^_^)

そんな話はともかくパクリ…
脂がたくさんで牛肉とかとも違うネットリ感??
ワサビとショウガと、長崎のお醤油で頂きました。

たまたま入荷したとのことで、次に食べるのはいつになるかな?

皆さんの知ってる鯨は何色ですか?

武田