コンテンツへスキップ

ガーデニングに挑戦??

先日の連休、大阪の叔母のところに行ってきました。定期的に行って、庭木の伐採をやっているのですが、今回は庭の一画を、ガーデニングコーナーにしたいとのこと・・その場所がコチラ ↓

IMG_20180324_140424
雑草だらけ・・特に問題なのが、奥の木の枝全体に棘があり、触ろうものなら突き刺さります。また、地面には細い蔦がビッシリと縦横に・・しかも、後ろのフェンスまで、グルグル巻きに絡まっています。

IMG_20180324_171349
これを大学生の息子二人で全部取るのに、3時間・・。
根まで取ろうと掘り起こすと、土の中全体に蔦の根があって、これを取り除くのが大変・・やれるだけやったのですが、一度、土を入れ替えないと、また生えてきそうなんだけど??

IMG_20180325_131636
雑草だけで、持参した名古屋市のごみ袋6個にもなりました。(大阪市はごみ袋の指定がないそうです)

IMG_20180325_145748
ホームセンターで買ってきた、洒落たブロックを取り付けてみた。穴を掘って埋めただけだけど、意外とよくない??(*¯︶¯*)

ただ、時間がなかったので、踏み固めただけで、いかにも弱そう・・雨が降ったら、倒れないかしら??5月のGWに法事でまた来るので、その時、補強します。それまで持てばいいのですが・・