コンテンツへスキップ

大好きな松茸でパーティ

近所に住むゴルフコンペなどで一緒して頂く人から、「松茸好き?

大好き!

この間韓国に行って松茸買ってきたから、日曜日焼くけど、来る?

行きます!

ということで、徒歩10分ほど歩いたところにある方のガレージを借りて行われた、松茸を食べる会に参加させて頂きました(=^・^=)

IMG_9612こんな感じのものを4kg購入してきたみたいです。計ってないから分かりませんが、写真ので1kgくらい?

定期的に韓国に行かれる方で、去年買ってきた2kgは、買ってきてそのまま置いておいて、いざ食べる前に確認したらカビが入ってしまっていたらしく全廃棄(゜-゜)
数人がタチヤに走ったとか(笑)

今年はその反省点も含め、1本1本キッチンペーパーで包んだものを冷蔵庫に入れ、毎日チェックして頂いていたようで、健康な松茸が頂けました^^
IMG_9613傘の部分に十字に包丁を入れ、先端から手で割きます。
それを豪快に網焼き。
松茸のあの芳醇な香りがすごいすごい広がります。

畑で採れたナスや青唐と共に醤油でパクリ。
ンマイ(*^_^*)

昼過ぎ開始でしたが、草刈りをしてた人や、前の道を通りかかった人たちが、どんどん参加。
10人以上に松茸がふるまわれましたが、食べても食べてもどんどん追加されます。
傘が開いていたものもあったので、2本頂いて後日松茸ご飯にして頂きました♡
IMG_9614サザエは安定のタチヤ仕入れ(^^)/
ごちそうさまでした♡
IMG_9615