コンテンツへスキップ

静岡カントリー浜岡コース&ホテル

今年、開場50周年を迎えた静岡カントリー浜岡コース&ホテルに行ってきました。この日、名古屋は桜が満開で、お花見ゴルフ?と期待して行きましたが、静岡県御前崎市のコチラは1週間遅かったようです。

IMG_20190408_154951
浜岡コースに来るのは初めて。
ホテルを併設しているクラブハウス。写真やHPで見た通り、デカい・・(@_@。

DSC07002
ロッカールームに入る前に、シューズロッカーで靴を入れてあがります。お風呂は、ロッカーで服を脱いで行きます。岐阜県のグリーンヒル関GCや岐阜セントと同じですね。

DSC06899
この日は高松コースのアウトスタートです。浜岡コースは乗用カートのフェアウェイ乗り入れが出来ます。※「小笠原コース」は開場50周年記念事業で大規模な改修工事行っていて、10月末までクローズしています。

DSC06924
しかも、キャディ付きでナビも付いているので、初めてのコースですけど、安心です。

DSC06958
ただゴルフの方は・・またしても、スタートホールでやらかしました。短い打ち下ろしのミドルで両サイドセーフ。3Wで軽く打ったら右の林に一直線・・そこからバタバタしてたら、素トリスタート。

IMG_20190408_102846
その後は・・高松コースのアウトは、ロング2つはやたら長くて、ショートは短め。ミドルは350Y前後という構成。この短いショートが2つもバンカーイン。ミドルの3Wのティーショット2つでOB打って、前半44点。ドライバーは絶好調なんですけど??

DSC06935
お昼はメニューの中で一番高い「和牛サーロインステーキ」
お昼の休憩で食べるには重たすぎた。

IMG_20190408_113512
お腹いっぱいの後半。
ここで初めて気づいた・・何か普段と違った感じがしてたのですが、浜岡のバンカーの土が黒いのと、フェアウェイの芝がエバーグリーンでチョッと違う。

後半スタートはパー、パーで来たものの、14番の右ドックの短いロング。好調なドライバーを正面に打てば突き抜けるので、前半連続ミスした3Wのティーショットを、また右に打ってOB。

DSC06991
15番の274Yの超短いティーショットを2UTでチョロして、2打目を4UTで左にOB・・ただ、17番でバーディー取って、なんとか41点の85点で終了~

DSC06983
ドライバーが久々に好調だっただけに、ドライバー以外でティーショット打ったホールが、全部失敗して勿体なかったけど、初めてのコースとしては十分です。


さて今週、JAPANゴルフツアーの開幕戦:東建ホームメイトカップが東建多度カントリークラブ・名古屋で開催されます。

相当前の話ですが、男子ツアーの開幕戦というと、こちらで行われていた、静岡オープンゴルフトーナメントでした。残念ながら、静岡オープンは無くなりましたが、現在でもプロの試合を行っています。

4月26日と27日には、PEARLY GATESの創業30年周年記念「FUTURE GOLF TOURE 2019」の第二回会場として開催されます。PEARLY GATESの契約プロなどのトッププロが参加します。

IMG_20190411_085819
また、6月21、22、23日は、LPGAステップ・アップ・ツアー 「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」が開催されます。LPGAステップ・アップ・ツアーは、レギュラーツアーに出場権を持たない選手、新人が参戦。新人・若手選手の発掘育成の場として注目を浴びているトーナメント・ツアーです。

IMG_20190411_085526年間20試合あって、1試合あたりの賞金総額は1,500万円~3,000万円で、平均2,000万円もあります。両大会ともにチケットは1,000円ですので、ご都合のつく方は是非会場まで・・d(^-^)