コンテンツへスキップ

Kazumasa Oda Tour 2023 こんどこそ、君と!! 福井公演1日目 サンドーム福井

敦賀ICから、武生ICで降り、向かった先はサンドーム福井。小田和正の昨年の全国ツアーの追加公演の初日になります。サンドーム福井に来たのは8年ぶり。(8年前の記事はコチラ
あの時は3月で、まだ雪が残っていて特急しらさぎで日帰りで来ました。

今回は車での参戦。地方の会場の場合、駐車場が有料の所がほとんどで、熊本は2,000円、山口と岩手は1,500円ですが、サンドーム福井は無料です。

車で来た場合、帰りの渋滞に巻き込まれない為には駐車場所が重要なんですが、誘導員の指示のまま空いてるスペースに駐車しました。

驚いたのは周りの車のナンバー。地元の福井、石川、富山ナンバーよりも、他県のナンバーの方が圧倒的に多い。それも、見かけただけで、北は福島、仙台に南は鹿児島ナンバーまであり、名古屋ナンバーなんて近い方・・さすがツアー初日です。

ライブの方はスタンド席でしたが、前の方でしたので見下ろすと花道が目の前で、スタンド席にしてはいい席。最初のメンバー紹介で3月に亡くなった、バンドメンバーの有賀さんがどこかで見守っているでしょうと言われました。今ツアーからマスク着用の声出しOKでしたが、お客さんの方もまだ慣れていない感じでした。

ライブ終了後、グッズ売り場はツアー初日ですので、新しいツアーグッズを買い求める人で長蛇の列。特に有賀さんを中央にした、マグカップとTシャツはすでに売り切れでした。

駐車場に戻ると、すでに大渋滞・・ホテルは武生でしたが、誘導員に反対側の鯖江、福井方面に誘導され、ドームをグルグル回る羽目に・・この日は渋滞に巻き込まれる日でした。

遅い夕食はホテル近くの丸鶏本舗つた屋の「ひな鶏炭炙り焼き定食」。鶏肉が福井の名産なのかは知らないけど、美味しかった。