コンテンツへスキップ

最後に行ったのが、阿蘇ミルク牧場。ここも小田さんがご当地紀行で行った所です。16時前に着いたので、さすがに空いてました。子供たちより、小田さんTシャツを着た女性の方が多かったりして・・

阿蘇山の麓にあって、とにかく広い・・っていうか広すぎます。牛や馬やヤギなどの小屋が点在していて、移動するのも大変。17時の閉園間近だったのでヤギ達が自分の小屋に走って戻るのを観ることができました。

滞在時間、約1時間・・小田さんも食べたアイスクリームだけ食べました。

そして、そのまま阿蘇くまもと空港に・・今年の3月に完成したばかりの新ターミナルビルを探索。ここは搭乗者以外は入れなくて、来た時は入れない設計なんです。ちょっと不思議・・

中に入るとショップやレストランがずらり・・熊本県のお土産はここでほとんど買えます。また、馬肉、赤牛、辛子蓮根、熊本ラーメンの人気店も出店してます。

この3日間、馬肉と辛子蓮根は食べましたが、赤牛と熊本ラーメンは食べ損ねたので、空港で食べることが出来ました。

この3日間、何匹?何人?のくまモンを見たかしら?
とにかく、どこにでもくまモンがいました。

久しぶりに熊本県に来ましたが、熊本城の一部に熊本地震の爪痕が残っていましたが、その他は、たった2日間でしたので見ることはありませんでした。

とにかく、街並みが綺麗ですごくいい所。市内から阿蘇くまもと空港まで、車かバスで40~50分掛かるのも、台湾の半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の熊本工場が建設中とのことで、鉄道などのインフラ整備が計画され、今後解消されるようです。

飛行機は定刻通り21時20分に県営名古屋空港に到着。あっという間に着きました。これで、しばらくは小田和正の追っかけの付き添いはお役御免になります。次は7月??(;^_^