コンテンツへスキップ

こんにちは、今川です!先日、大学時代の友人と長野県に旅行に行ってきました。

IMG_1758

初日は小布施へ。雲一つない快晴でぽかぽか陽気でした田畑には雪が残っていましたが、道路はほとんど解けていたので、スムーズに観光ができました◎

小布施を言えば、栗ですよね!和菓子、洋菓子、工芸品など、どこも栗尽くしで楽しかったです(^_^)普段なら数量限定&整理券をとらないと食べられない絶品モンブランも、閑散期ということであっさり食べられました(笑)

IMG_1788

↑こちらがカフェENTOTSUの「モンブラン朱雀」です。メニューはこのモンブランだけ。写真じゃ伝わりませんが、かなりの大きさ(゜o゜)味も抜群、ボリュームも抜群。あまりのボリュームにこちらがお昼ごはんとなりました。営業時間は12~14時と2時間だけ。季節によって違うみたいなので、行かれるかたは事前に調べてから行ってくださいね

2日目は善光寺と、その周辺を散策

IMG_1827 長野県にはこれまで何度か行きましたが、善光寺に行くのは初めて!ガイドブックに載っていた【びんずる尊者】と【お戒壇巡り】、どちらも体験★


びんずる尊者

俗に「撫仏」といわれ、病人が自らの患部と同じところを触れることでその神通力にあやかり治していただくという信仰があります。

お戒壇巡り

お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。


可愛らしいおみくじも引いちゃった(^_^)/

お昼は行列のできると噂の藤木庵へ。3種につゆでいただく、十割蕎麦です。右から辛つゆ、とろろつゆ、くるみつゆ。あっさりもこってりも楽しめ、あっという間にペロリでした!十割そばでも、つるつると口あたりが良く、とても美味しかったです

IMG_1834

その後は、近くを散策。雪が降ってきたのであまり外は出歩きませんでしたが、お土産屋さんを回ったり、酒蔵に行ったり、囲炉裏焼きのおやきを楽しんだり・・・・タクシーの運転手さんには全然遊ぶところないよ(笑)と言われましたが、そんなことはなく楽しく過ごせました(^○^)

体も心もリフレッシュできたので、今月も仕事頑張るぞ――――