コンテンツへスキップ

こんにちは、今川です。

実家のある石川県に所用があり、帰省してきました(^_^)空き時間に美味しいものを食べて、リフレッシュたまには贅沢もいいかと自宅から車ですぐの『犀与亭』さんへ♪

IMG_2848

創業明治14年の老舗すき焼き屋さんです。

暖簾をくぐると、仲居さんがお出迎えしてくれました。あまりこういうところに食べに来る機会がないので少し緊張(笑)案内された部屋からはお庭の緑が見れて、気持ちよかったです(●^o^●)


肝心のすき焼きは…写真がない!)^o^(
目の前で仲居さんが作り方を教えて下さいました♪

お味はもちろんとーっても美味しかったです!やわらかいお肉と甘辛い割り下でごはんの進むこと進むこと(笑)気になる方は、ぜひ食○ログなどを見てみて下さいm(__)m

すき焼きと一緒に『牛肉煮込み鍋』も注文。

IMG_2853

こちらは出来上がった状態ででてきます♪

溶き卵で食べるすき焼きも美味しいですが、半熟卵でとじられているこちらも絶品(^u^)

今の時期はどじょうを使った柳川なべも提供されているそうです。仲居さん曰く、こちらの柳川なべは どじょうを一度素焼きしてから卵でとじるので臭みがなく、苦手だと思っていた人でも食べられるとか!おなか一杯だったので、残念ですがまた次回(>_<)


手取フィッシュランドという遊園地にもちらっと行ってきました!小さいころは毎週のように行っていた思い出の場所(^^♪

IMG_2858

入場は無料で、遊園地とゲームセンターとペットショップが一緒になっています♪ウルトラマンスタジアムや釣り堀もあり、色々楽しめます。

IMG_2867

この日は気温が35度で外に出る気力がなかったので、滞在時間はほぼペットショップで過ごしました(笑)
フィッシュランドという名前だけあって、お魚はかなりの種類がいます!犬猫ももちろんいますが、小動物・鳥類もたくさんいるので、お好きな方はぜひ行ってみてください♪

かなり年期の入ったローカル遊園地ですが、今も変わらずあってほっとしました(^▽^)兼六園や金沢城以外にも、石川県にはこういった穴場もありますよ~という宣伝(・へ・)b