コンテンツへスキップ

隣の居酒屋さんから「スッポンが入るよ~」と聞いたので、予約して食べに行ってきました。

人生初スッポン。
スッポンと聞くと首をはねて生血を酒で割って飲んだりのイメージで、ちょっとグロテスクでは…?

どんな状態で入ってくるか聞いてなかったので、鍋で来て少しホッとしました(笑)

スッポンを食べるとお肌ぷるぷるになると良く聞きますが、甲羅の裏側に2センチの厚みでついているコラーゲンがその原因だそう。
甲羅を入れて鍋にするとそれが出汁に溶け出すため、美容にも健康にも良いそうです。
IMG_7751コラーゲンなのか、具材を食べたりスープを飲むと、唇の周りにネバつきを感じます。
出汁はとっても濃い味が出ていて、肉も臭みがなく鶏肉よりも弾力の無い感じのものを頂きました。IMG_7752最後は、出汁をムダにせず雑炊で…(^○^)

名古屋市内にもスッポンを丸々出しているお店もあるようなので、機会があったら行ってみようと思います。

グロテスクは無理ですが…(^_^;)

武田