コンテンツへスキップ

安曇野ICから、約1時間で長野ICに到着。長野ICの近くに、川中島の古戦場跡がありましたが、今回は時間がないので断念。まずは、長野駅近くのホテルにチェックインして、歩いて長野駅東口に向かいます。

1
実は今回も旅行のメインは、奥さんがファンの小田和正のライブと善光寺と戸隠神社への参拝なんです。

東口に行くとビックハットへのシャトルバスのりばは長蛇の列。小田和正が長野に来るのは8年ぶりだそうです。ファンの人たち、待っていたんでしょうね・・

20190619173540_p
バスに乗って15分で到着。正式名称は「長野市若里多目的スポーツアリーナ」。ビックハットは愛称で、オリンピックの時はアイスホッケーの会場だったそうです。

4
この日はアリーナ席。小田和正のライブは、アリーナ全体を動けるように花道があるので、ライブ中一度は近くに来てくれます。

2
会場は立見席も含めて超満員。アンコールを含めて3時間のステージでした。

しかし・・この日本に71歳の方が何人いるかわかりませんが、全国各地で、これだけ大勢の人に声援を浴びる71歳の人って、小田和正だけでしょうね・・

小田さん、次のツアーのことは明言してなくて、ファンの間では「もしかして、最後のツアー?」の噂があるみたい。70歳を越えて体調面もあるかと思いますが、あれだけの声援を浴びると、普通はやると思うのですが・・

3
帰りのシャトルバスは比較的スムーズの乗れて、ライブ終了後30分で長野駅に・・

遅めの夕食は、長野県の郷土料理のお店「山里」。
馬刺し三品盛り合わせ、山賊焼き、ニラ煎餅と醤油マヨネーズ等々・・
美味しく頂きました・・(2日目に続く)

IMG_20190626_110056 IMG_20190626_110135