コンテンツへスキップ

元々、熊本公演は行く予定になかったのですが、嫁さんの友達が、チケットが余って買ってくれないか?と頼まれて行くことになりました。そこで、急遽、飛行機とホテルと現地で移動するためのレンタカーを予約。なんとかギリギリ間に合いました。

熊本県に来たのは13年前に九州一周のバス旅行で阿蘇山に行って以来・・

その時の記事はコチラ ↓
九州バス旅行 4日目 高千穂峡・阿蘇草千里ヶ浜

県営名古屋空港から、今年3月に開港したばかりの「阿蘇くまもと空港」に着いたのは、14:00ちょうど。近くでレンタカーを借りて出発しました。

開演時間は18:00で、まだ時間があったのですが、空港から会場のグランメッセ熊本までは20分ぐらいの距離。空港近くの馬肉料理のお店をネットで探し、口コミが良かった「かつ美」に行きました。

お店に着いたのが15:00頃・・2月に近くから移転したばかりですごく綺麗。さすがにこの時間はあまりお客さんがいませんでした。馬ホルモンが人気のお店らしいのですが、数量限定で馬ホルモン炒め定食と馬ホルモンネギ炒め定食は売り切れでした。

そこで店員の方に勧められた、馬肉ネギ炒め定食と馬肉タレ焼き定食にしました。全然、臭みもないし普通に美味しい肉??って感じ。小鉢で名物馬肉ホルモンも食べてみたけど、こちらの方が独特の臭みと食感がしてました。

食後、まだ時間があったので、熊本市内の藤崎八旛宮に参拝。八幡宮じゃなく、八旛宮って書くのね・・熊本市の中心にある神社ですが入ると閑散としている・・駐車場には車が1台だけ。

車のお祓いをしている女性が一人。御朱印をもらおうと、社務所に行くと、少し時間が欲しいとのこと。お祓いをしている神主さんが書くのかな・・15分ぐらい待って頂いた御朱印がコチラ ↓

参拝後、熊本公演が行われる、グランメッセ熊本に向かいました。