東海地方は、ここ数日暖かい日が続いています。先月の毎週末に降った雪、雪、雪がウソのようです。そんな中、先週、中部地区を代表する名門三好カントリー倶楽部に行ってきました。あいにく、毎年東海クラシックを行う西コースがアウトコースの工事の為、東コースでのラウンドでした。
よく、三好の東コースと言えば、『西コースに比べて簡単』と聞きます。しかし、これは比べているのが西コースですね・・西コースと言えば東海クラシックのTV中継で知っている方も多いと思いますが、この数年間で毎年のようにコース改造をして、コースレート75を越える超難コースです。。
その西コースに比べれば、どこのコースも簡単になってしまう??と思うんですが??
実際にラウンドしてみると、白マークから打つと、確かに短いホールが何ホールかあります。ただ、このコースの難しさはグリーン周り・・グリーンがとにかく小さくて硬くて速い。しかも18ホール全てが砲台ときています。
おまけにグリーンの前後左右には大きく、あごの高い、サラサラの砂質のバンカーが待ち構えています。この日、同伴者の方のバンカーショットを、何度見たことでしょうか?い~ち、にぃ~、さ~んと数えて、6打目でようやく脱出??と思ったら、ボールはグリーンをこぼれて奥のバンカーへ(T_T)
女性の方だったのですが、気の毒になってしまいました。誰もが一度はこんな経験があると思いますが、頭の中、真っ白になっちゃったでしょうね・・
結局、スコアの方は自分としては出来すぎのスコアでしたが、それよりも、東がこんなんだったら、いったい西はどんなコースなの??というのがラウンド後の感想です。
さて、お知らせです・・三好カントリー倶楽部の西コースアウトの改造は、昨日14日に終了して、本日15日より、オープンしています。ただ、練習場の改造は4月いっぱい掛るそうです。