コンテンツへスキップ

ザ・カントリークラブ

リゾートトラスト系列のザ・カントリークラブ(滋賀県甲賀市)に、4月1日から始まった名義変更解除の説明と視察を兼ねて行ってきました。以前から法人名義で前社長がメンバーでしたが、自分はなかなか行く機会がなく、初めてのプレーになります。

dsc02942
ザ・カントリークラブは2008年と2009年にリゾートトラストレディスを開催(ともに全美貞プロが優勝) していて、トーナメントを見に行ったり、15番以降はテレビでご覧になった方もいらっしゃると思います。

この日は、8時32分のスタートの為、自宅を6時半に出発。名二環→東名阪道→新名神と乗り継ぎ、信楽ICから10分弱。名古屋西ICから1時間弱で到着。新名神が3車線で空いているので滋賀県といっても全然苦になりませんでした。

まずはクラブハウス・・・さすが、リゾートトラストの系。豪華で落ち着いた感じ。レストラン、ラウンジからは9番、18番ホールが目の前に広がり素晴らしい眺めでした。

dsc03011
この日はゴルフ場の方とトップスタートの2バックセルフプレー。1番、2番とパー発進したものの、3番ショートでOBを打ち、この後はスコアを付けずにまわりました。

コースは同系列のスプリングフィールドGCと同じ、ロバート・トレント・ジョーンズJr設計。グリーンはスプリングFと同様にアンジュレーションがあります。ただ、スプリングFほど大きくはありません。大きな違いはバンカーです。

下の写真は8番ロングのバンカー群。グリーン全体がいろんな形のバンカーに囲まれています。

dsc02935
下の10番のグリーンもこんな感じ ↓

花道なんかほとんど無いし・・・バンカーショットと上げるアプローチがスコアメイクのカギですな。

dsc02958
バンカーはグリーン周りだけではありません。少し見難いのですが、下の写真は13番と14番のティーグランドからの眺め。13番は、バンカーのお陰でフェアウェイがS字に見えます。

dsc02965
14番は左手前の大きなバンカーがあり、前方の右サイドはバンカー群が見えて狭く見えます。

dsc02972
実際にはフェアウェイは広いし、フェアウェイバンカーもそんなに深くありません。ただ、視覚的に相当なプレッシャーが掛かります。

18ホールまわって、バンカーに一度も入らずにプレーを終えた人の割合を調べたら、面白いでしょうね。

そして、なんといっても景観が素晴らしいは大きな池を挟んだ9番と18番ホール。

dsc03001 dsc02943
三重県の涼仙ゴルフ倶楽部とフォレスト芸濃GCの9番と18番がこんな感じですが、両コースよりも池が大きくて印象に残るホールです。

ここまで書くと、バンカーばっかりで超難しいゴルフ場??だと思われるでしょうが、何回か来ると、攻略ルートがわかって非常に面白いコースで、アスリート系やこれからゴルフを上達したい方にはもってこいのコースです。

メンバー数は正会員857名、平日会員140名と1000名を割っています。当然、予約は取り易く、会員になればいつでもプレー出来る体勢を整えています。

クラブ競技も充実しており、女性会員や女性のファミリー登録登録者の方の為に、レディス月例競技や女子研修会も毎月開催しています。

また、グループゴルフ場の相互利用やザ・カントリークラブのみのファミリー登録制度などの特典もあります。

もし、興味のある方は当社にお問合せ下さい。


ザ・カントリークラブの過去の記事はコチラ