7ヵ月ぶりにスプリングフィールドゴルフクラブに行ってきました。朝、コースに行くまでは、雨が強く降っていましたが、スタートする頃には小降りになり、ほとんど傘なしでまわれました。
スプリングの一番の特徴は大きくて傾斜のあるグリーン。普段は、パターが下手くせにキャディーさんにラインを聞くことはないのですが、ここだけは違います。とにかく、グリーン上はキャディさん頼みです。
この日は女性の研修生がキャディに付いてくれたので心強い。ただ、キャディさんの言う通り打てればの話ですが・・・まず、前半のOUT・・1番から4番までは連続ボギー、5番でダボ、6番ボギー。
7番と8番はパー。9番のロングでバーディを取り42点。スプリングでは久々の40台前半です。!(^^)!
お昼は親子丼。
さて、後半戦・・・やってしまったのは13番ホール。これまでこのホールで叩いた記憶がないのですが初めて大叩き。
ティーショットを右の林に打ち込み、2打目を後ろに出すだけ。210ヤードの3打目を右のホールにOB。打ち直しの5打目を左のバンカーに打ち込み、出して2パットの8点。
続く14番ロング。ここは逆にこれまで鬼門のホール。特にセカンドでOBを打つことが多いのですが、今回は3オン2パットのパーで切り抜ける。
15番の短いミドルはセカンドをピンそばに付け、楽々バーディ。残り3ホールはボギーの45点。トータル87点・・・
スプリングでは久々の80台です。やっぱり、研修生の子がキャディをしてくれたのが良かったですね。
しかし、スプリングフィールドは何度まわっても面白い。初めてプレーする方は攻め方が分からず苦労すると思うのですが、ここは2度、3度プレーして初めてコースの良さが分かるコースだと改めて思いました。
スプリングフィールドゴルフクラブの過去の記事はコチラ