だいたい、西名阪、新名神、伊勢自動車道の3つの高速道路から、2車線の東名阪に集中するので、上り線が混まないわけがないわけで、最初から判ってたことだと思うけど?
特に、新名神が開通してから交通渋滞が激しくなり、三重県の鈴鹿以西のゴルフ場が、名古屋方面からの集客に苦戦していた最大の原因がこれ。当然、ゴルファーの足が遠のけば、会員権の動きにも影響があるわけで・・
とにかく、少しでも渋滞が緩和されるといいけど・・
三重県は11月18日、東名阪自動車道の四日市IC―鈴鹿IC間の上り線8キロ区間を、現在の2車線から暫定3車線にすることを発表した。関係者によると、着工は2017年度以降の見通し。
四日市IC―鈴鹿IC間は全国屈指の渋滞頻発区間。中部地方整備局によると、車線幅を現行の3・5メートルから3・25メートルに、路肩幅も3メートルから0・75メートルに狭める。中央分離帯部分の0・25メートルも車線に回す想定。
中部地整は、並行する新名神高速・新四日市JCT―亀山西JCTが完成する18年度以降の交通量を見て、2車線に戻すかどうかを決める。三重県によると、四日市IC―鈴鹿IC間の上りの8割が3車線化されることになり、渋滞回数も7割の減少が見込まれる。(11月19日 中日新聞より)