先日の3連休は大阪の叔母の家に行ってきました。2~3ヶ月おきに行くのですが、毎回帰りの渋滞で頭を悩ませます。
大阪方面から名古屋に戻る際、必ず混むのが名神の一宮JCT付近と、新名神・東名阪が合流する亀山JCT付近。この日は草津JCT前で渋滞情報を聞いて、新名神ルートを選択しました。甲賀土山ICまではガラガラ・・渋滞も15キロで40分程度の遅れ・・これぐらいなら・・と、お土産を買いに、土山SAに休憩。
上りと下りが共通の土山SAは人、人、人・・
京都に行ってないのに、京都のお菓子を買いました。(^ ^;)
後から考えると、ここでの1時間が余分だった・・SAを出るとすでに渋滞の列。これがほとんど動かない。新名神3車線が亀山JCT手前で2車線と1車線に分かれ、その2車線が東名阪の2車線と合流して3車線に・・これが鈴鹿IC手前で2車線に・・しかも、東名阪は亀山の手前で伊勢自動車道と合流してるから、混まないわけがない。
おまけに、土山から御在所まで、おトイレするところがない。ようやく、御在所に着いてもSAに入るのに長蛇の列・・渋滞が予想される時は、必ず土山で済ませましょう。
ところが、この渋滞、来年にはほぼ解消されます。すでに、鈴鹿ICの手前2キロから3車線化され、鈴鹿からは渋滞が減りましたが、鈴鹿以西の渋滞も、新名神の亀山西JCTから新四日市JCTが開通されると、名古屋、三重に用事のない車両は新名神と伊勢湾岸を走って分散されるので、三重県内の渋滞はなくなるはず。早く、開通しないかな・・