こんにちは、武田です。
千葉県習志野カントリークラブで行われた、日本初のPGAツアー「zozo championship」の観戦に行ってきました(^.^)
前日にセントレアから成田空港に飛び、観光後成田駅前のホテルで一泊…
当日のギャラリーバスはかなり混むと聞いたので、6時半の開場に合わせ、朝5時出発で、車で約30分の道のりをタクシーで直接乗り込む計画に。
でも、昼過ぎから各タクシー会社に連絡しても、「明日の朝は車両が無い」の一点張り。ごめんなさいと切られてしまう。。。みんな考えることは一緒?( ;∀;)
ホテルを通してなんとかお願いしたところ、やはり朝5時は無理。
4時か5時40分なら行けると言ってもらい、4時にホテルに来てもらうように手配出来ました。
4時半会場着。
すでに100人ほどの行列が!
開場したら1番ホールの後ろのスタンドで席を確保しようと話をしていたら、タクシーを降りるときに一人が「あ!鞄忘れた!」って…
ホテルに大きな荷物を預けてあったので、「財布携帯は今日は諦めろ」と言っていたら、なんとその鞄にまとめて預かっていたチケットも入れてあるとのこと(@_@。
急いでタクシーに往復してもらい、取りに戻って5時半、チケットを手にすることが出来ました。しかし抜かしに抜かされて行列はすごいことに(^^;
↓これはセキュリティゲートで、入場口はまだ先。
6時15分頃開場、スタンドは諦めショップに向かいます。
わたしはグッズは全然買わない人ですが…折り畳み脚立だけ購入。2500円。
そして向かったのは4番ホールのセカンド地点。
ここ、フォトエリアとして設定されていて、撮影がOKなんです♪
トイレが近いのも好ポイント(笑)
日本のツアーと違い、トイレが洋式ですごい喜ぶ私(笑)
真ん前に4人横並びで陣取り、朝ごはんを食べたりウトウトしたりしていたら、選手がじゃんじゃんやってくる♬
その中でもたくさんのギャラリーを引き連れ…
キタ!松山!
その次の組、さらに大きなギャラリーを引き連れてやってきたのはこの人。
4番セカンドをしっかり乗せてロングパットを決め、バーディ。
セカンドからは球の転がりは良く見えませんでしたが、ギャラリーの反応で結果が分かります。
遠くでティーショットを打っているだけでもタイガーと分かる風格。
近くに来たときのワクワク感。
この人は本当違って、ギャラリーの熱気がすごい。
一つのプレーで歓声が上がり、地響きのような拍手が起こります。
日本は静かな感じだけど、指笛が聞こえたり、外国のツアー!という感じ。
こんなに多くの人を魅了してしまうなんてすごいなぁと改めて思いました(^^)v
芝生を埋め尽くすギャラリープラザ。
第4ラウンドが始まっている1番ホールの後ろから。
とにかくすごい人で、近づいたら遼くんが打つところだったので見ようと思ったら人垣で見れない( ;∀;)
脚立に乗っても見れない( ;∀;)
当日はファイナルラウンドも日没までやるということで見たかったのですが、6時半頃の飛行機に乗って帰る予定で、そこまでのアクセスがどうなるのか全く見当つかないため泣く泣く会場を後に。
案の定、タクシー1時間こなくて焦りましたが、無事成田からセントレアへの飛行機に乗れ、夜22時頃帰宅しました。
貴重な一日。
誘われたとき、すぐ「行く!」って決断出来て良かったです。
4番は左に池があるので、何人かが右側の木の前に落ちるのですが、取り囲んでこの状態。
外人選手はほとんどが右側から直接グリーンを狙い、パーオン。
日本人選手は左にレイアップしたりして、狙い方の違いもまざまざと目の前で観ることが出来ました。
前日に居酒屋で夜ご飯したのですが、隣の席のご夫婦もゴルフの話を。
「明日行かれるんですか?」って話かけて色々話していたら、広島から来られたとのこと。
4日間通しの券を購入、1日目の昼頃に成田に着いて会場に向かったら、既に終わっていて入れず。
2日目は順延、3日目は無観客試合ということで、やっと日曜日に初めて入れると喜んでいました。月曜日も入れるだろうから、飛行機を延ばすかの相談をしていたと…。
この日の観客は2万人、プラス成田空港もすごい人で、一体この日一日で何人の人を見たのだろうと目がクルクルした一日でした。