コンテンツへスキップ

Kazumasa Oda Tour 2023 こんどこそ、君と!! 北海道公演2日目 北海道神宮・旭山記念公園・さっぽろ羊ヶ丘展望台・百合が原公園・ES CON FIELD HOKKAIDO・サッポロビール園 

地方公演の2日目は忙しい・・元々行く予定をしてた所に加え、前日のご当地紀行で小田さんが行った所に行くからです。まさしく、修学旅行生並みに動きます。(;^_^A

早朝、駅前でレンタカーを借りて、まず向かったのが北海道神宮。どこの県に行っても地元で一番大きな神社に参拝します・・北海道神宮は立派な神社でね。朝の9時頃にも関わらず、すでに団体旅行客がいました。耳にするのは中国語・・社務所の人に聞くと、まだ中国本土は海外への団体旅行が解禁されていないので、おそらく台湾か香港の人では?と言ってました。

時間に限りがあるので、参拝と御朱印とお守りを買って、すぐに車で10分程度の旭山記念公園展望台に行きました。ここは小田さんがご当地紀行で行った所。

札幌市内が一望出来る展望台以外は何もない所。小田さんファンのグループは何組かいましたが、他に観光客はいませんでした。

次は高速を使って、少し離れたクラーク博士の銅像で有名な「さっぽろ羊ヶ丘展望台」に行きました。やはり、クラークさんには挨拶しないと・・ここには観光バスで来た中国系の人だらけ…写真の撮り方や服装で見分けがつきます。しかし・・北海道は広いな・・

クラーク博士の銅像と同じポーズで写真を撮る行列ができてました。観光バスで来てるので、時間の制限があると思って譲ってあげました。

次も離れているので高速を使って、札幌丘珠空港近くの「旭山記念公園」。ここも小田さんが来た所で、やはり小田ファンのグループが何組もいました。小田さんが写真を撮った門。↓

こちらも小田さんが乗った園内まわる電車では、小田ファンのグループの人達が写真を撮ってました。

そして、最後に残ったのが、小田さんのご当地紀行のオープニングを撮影した「ES CON FIELD HOKKAIDO」。百合が原公園から約30キロ先の北広島市にあります。今年開場したばかりで、レンタカーのナビには出ません。近くに行けば看板が出てるはずなので、せっかくだから行くことにしました。高速を使って40分で到着。

周りは何もない所に凄い建物がそびえ建ってます。バンテリドームとは比較に出来ない。ちょうど高校野球の北海道予選をやっていました。高校生でこの球場で試合が出来るのは羨ましい。時間なくて、小田さんが乗ったブランコ?は見つからなかったのは残念。

滞在時間30分ぐらいで、また高速を使って札幌市内のサッポロビール園に行きました。ようやくここでジンギスカン。

お腹ペコペコ・・ランチで6種類の部位が食べれるセットにしました。14時過ぎていたので空いていました。お肉は全然臭みもなく弾力があってどの部位も美味しい。熊本で馬肉を食べましたが、自分はコチラの方が好き。値段も安いし、車でしたのでビールが飲めなかったのは残念だったけど・・

食事後、ついでに博物館にも行きました。北海道神宮と羊ヶ丘展望台は中国系の人が多かったのですが、こちらは韓国人の団体がいっぱい。韓国では日本のビールが人気と聞いたことがありますが、特に試飲コーナーは韓国の人で占領されてました・・

ここで、レンタカーの返却時間が迫ってきたので札幌駅の返却場所に向かいました。