コンテンツへスキップ

大河ドラマで賑わっている石山寺

甲子園から叔母の家に戻り、すぐに名古屋に帰ろうとしたのですが、名神高速が京都付近から大渋滞・・ちっとも動かない。急遽、瀬田東で降りて石山寺に行ってきました。

現在、放送中の大河ドラマ「光る君へ」の主人公紫式部が源氏物語を書き始めたのが石山寺。
大河ドラマのご当地には必ずある関連展示。気温38℃もあってめちゃくちゃ暑いのに、観光客で賑わっていました。

こちらにも大河ドラマ館がありました。吉高由里子、柄本 佑、ファーストサマーウイカ、高畑充希等の出演者のサインが飾ってありました。今回はとにかく暑いので、一番奥の光堂まで行く気力はなく、本堂に参拝し、御朱印を頂いてお寺を出ました。

帰りに石山寺の門前にある「ISHIYAMADERA Cafe」に観光客が並んでいたので行ってみました。

一階の芋屋十三で「搾りたてお芋のモンブラン」をテイクアウトして、2階のカフェに・・

カフェでは、嫁さんは地ビール、自分はブルーベリーのかき氷を注文。
ようやく、生き返りました・・