年末年始の神社周りも、京都伏見稲荷大社の初午大祭で最後になります。初午大祭は毎年2月の初午の日に行われ、商売繁盛と家内安全にご利益があると言われる「しるしの杉」が授与されます。

毎年すごい人ですが、今年は日曜日と重なった為に少し時間をずらして午後から行くことにしました。そのお陰か近くののコインパーキングにすんなりと駐車できました。
ところが境内に入ると、やっぱり凄い人・・中国以外の韓国、東南アジア、欧米等の外国の人達も沢山いました。さすがに初午大祭の事は知らないと思うけど・・

まずは商売繁盛のご祈祷を受ける為にご祈祷の列に並びます。「志るしの杉」は、まだたくさんあったので荷物になるので、ご祈祷が終わった後に買えばいいかと・・

また、ご祈祷を受けると福引券を貰えるのですが、福引所でくじを引くと大小の御神酒が当たるのですが、待ってる間とご祈祷で1時間半ほど掛かった間に、福引所が終了してた・・

しかも、あれだけあった「志るしの杉」も売り切れてしまってた。お神酒も貰えず、志るしの杉も買えなかった・・何の為に京都まで来たのか??仕方がないのので小さいのを買ってきました。

この日の御朱印は、東寺と清水寺と伏見稲荷大社という京都を代表するお寺です。御朱印を書く人によって上手下手ってありますが、さすがに3社ともに達筆です。

参拝後は伏見稲荷駅前にある「DRAGON BURGER 伏見稲荷店 」
店内は外国の人ばっかりでした。

何種類のハンバーの中から、定番の京クラッシックか一番人気の柚子胡椒で迷ったが、京クラシックにしました。小ぶりハンバーガーですが、レタスの代わりに京都の九条ネギとゴツゴツとした食感で頬張ると肉汁がドバーッと出て美味しい。大ぶりポテトのスパイスフライも黒胡椒が利いていて、これも美味しかった。


これにて、年末年始の神社周りは終了・・
伏見稲荷に関しては、来年は早めに行きます。